top of page
執筆者の写真FOOTBALL THEATER 運営チーム

【提携クラブ・部活動募集】スタッフ全員が同じ”アイデア”を共有するために

更新日:2021年6月13日



皆さんの中でこれまでに、こんな悩みに直面された方はいませんか...?


「クラブのスタッフによってアイデアがバラバラで選手たちが混乱してしまう...」
「自分のアイデアをスタッフやアルバイトコーチに伝えるのに時間がかかる...」
「自分の知らないところでスタッフがクラブのアイデアと異なったことをしていた...」


おそらくあなたが、クラブの代表を務めていたり監督を務めているとこのような経験を一度はしたことがあると思います。


これらの状況が起こるのは、そのクラブのスタッフ間の中で統一されたアイデアやメソッドすなわち”基盤”がないことにあります。


そこで今回、MLT FOOTBALL THEATER では、そんな皆さんの悩みを解消すべく「クラブ/部活動提携」プロジェクトをスタート致します。


冒頭に説明した共通の悩みや、現場での効率化を望まれるクラブにとってはかなりオススメとなりますのでぜひ詳細をご覧ください!



 

-この記事の記載事項

❶統一した”型”を持つべき理由とメリット

❷プロジェクトの具体的な内容

❸まとめ


 

-「こう変わる!」あなたのクラブの”未来像”


このプロジェクトに参加していただくと...

❶指導現場での効率がグッと上がる

❷子供達が困惑してTRしなくなる

❸”今”やるべきことが明確になる

(理由は後ほど記載します!)



-この記事を書いている人




 
❶クラブとして統一した”型”を持つべき理由とメリット

いきなりですが皆さんは、スペインフットボールを学ぶ最大の特徴/強みをご存知ですか?


たくさんの特徴がありますがその中でも現場での効率をグッと上げる”仕組み化”が1つに挙げられます。


バルセロナではスペイン人指導者は指導キャリアをスタートさせる前にコーチングスクール(指導者学校)に約1年間通いライセンスを取得するのが基本的な流れです。


学校を卒業後、ライセンスを取得した指導者は各クラブに身を置き、指導者としての活動をスタートさせるのです。


※スペイン指導者学校の詳細に関しては以下の記事にてより詳しく記載しています↓

https://www.barcelonamltcamps.com/post/【必見】スペインフットボール指導者ライセンスについて 

指導者学校では長期間にわたってフットボールの全体像/基盤が体系化された内容をじっくりと学びます。


またこれはFOOTBALL THEATER 生には普段から話しているのですが、スペインフットボールを学ぶこと=1つのプラットフォームを持つことを意味します。


適切なプロセス。最低限必要な指導者としての知識。これらの内容は全て現地フットボール協会の人間が毎年毎年のアップデートを重ね資料として体系化しているものです。


さて、このような共通した知識を兼ね備えた指導者を迎え入れるクラブにとってのメリットはどのようなものがあるでしょうか?



【メリット⑴】 ”現場でのスピードUP(効率化)”


先ほども述べましたが、各指導者は協会が確かなコンセプトと共に作成をした資料を元に授業を受けます。内容も全て同じです。(各州の協会によって多少の微差はあります)。要するに現場に立つ指導者は全員、最低でも協会が提示した共通したアイデアや知識を所有している状態ですので、クラブからすると安心して指導を任すことができ、いちいち何か要求をするような時間を省くことにも繋がります。



【メリット⑵】 ”選手たちの迷いを解消”


僕自身、毎年夏に日本に帰国し多くの選手と話をする機会があるのですが共通してよく聞く言葉があります。


「毎回の練習や試合で担当コーチによって言ってることが違う...」
「この間はこうやって言われたのに...」



このようなことが起きる原因は、間違いなくスタッフ間の中で共通した”言語化”作業が行われていないからです。スペインフットボールのもう1つの強みに”言語化”された知識があります。その内容は驚くほどにシンプルかつ具体的なものです。何か1つ言語化かつ統一された”型”を持つことで選手たちが迷いなくフットボールへの理解度をあげることになるでしょう。


【メリット⑶】 ”今やるべきことが明確になる”


バルセロナのクラブを観察していると、各クラブカテゴリーごとにやシーズン中のどのタイミングに何を指導すべきかが明確です。例えば、僕が所属する街クラブでは「11人制フットボールに移行するまでには◯◯と◯◯のアクションは最低でも習得させておこう!」と目標を掲げています。このように「今何を指導すべきか?」が明確になるのもスペインフットボールを学び全体像を読み取るからこそなのです。


❷プロジェクトの具体的内容

具体的なプロジェクトの内容をご説明致します。


現在開校しています、MLT FOOTBALL THEATER ではこれまでに説明をしてきた、スペインコーチングスクールで扱う内容を参考に計4科目(TRメソッド理論・個人戦術理論・テクニック理論・集団戦術理論)を計約70-80本の動画視聴の元、受講していただくサービスを行っています。(その他コンテンツも多数)



MLT FOOTBALL THEATER 詳細はこちらから!

https://www.barcelonamltcamps.com/mlt-college 

今回の「クラブ/部活動提携」プロジェクトでは、こちらのコンテンツを元に本来なら7ヶ月かけて受講していただく内容を4ヶ月のエクスプレスで提携クラブのスタッフ皆さんには受講していただくといったものです。


今現在クラブに所属されているスタッフの方、また提携後に新しくクラブに加入された指導者の方が対象となります。



受講期間:4ヶ月 料金:3980/月(スタッフ1人につき)

※シアター生割引料金:1980/月



また、受講期間4ヶ月の間は週1日1時間の確保し受講内容の確認や現場での様子を話し合う「FEEDBACKチャット」を行います。


各科目受講後には、「OUTPUT テスト」を行い学んだ知識に漏れがないかをチェックします。

各科目受講スケジュールは以下となります。4つ目の科目「集団戦術」のみ内容にボリュームがありますので2ヶ月間かけて受講していただきます。


❸最後に

クラブとして、スタッフ間で共通の考えやアイデア、知識を持ち統一されたものを所有することの重要性をご理解頂けたでしょうか?


現代フットボールおいては特に進化のスピードが著しくなっています。また情報社会が加速する一方です。


そんな中、何か1つクラブとして共通の”プラットフォーム”を持つことは悪いことではないかもしれません。


もちろん、「スペインフットボールが絶対だ!」なんてほんの少しも思っていませんので、様々なフットボールの文化や知識に触れた上で判断なさってください!


また、記事上での内容では十分に理解できなかった方がいましたら、お気軽に以下の連絡先までご連絡/ご質問ください!



【-メールでのお問い合わせが面倒な方はこちらからいつでも質問可能!】
LINE ID→ juntakada0101 

【-メールでのお問い合わせはこちらから。】
barcelonamltcamps@gmail.com

それでは!



 

情報社会の今、1つの学びのプラットフォームとスピードある学びは必須。


-スペインフットボールを時間の無駄なく最短7ヶ月で学びたい方はこちら!


-まだ迷っている方は無料クラスから!


-メールでのお問い合わせが面倒な方はこちらからいつでも質問可能!

LINE ID→ juntakada0101


-メールでのお問い合わせはこちらから。

barcelonamltcamps@gmail.com



閲覧数:533回0件のコメント

Comments


bottom of page